腕白ファームは 果実園と愛犬の児童館の複合施設です。
パパやママが ゆったりと寛げて 楽しい笑顔に成ると
 愛犬達も安心して 穏やかになります。
ドッグフィールド腕白を 更に進化させた施設 テラスカフェ 果実産直のお店 腕白ママのワッフル もっと楽しく もっと寛げる空間の提供を目指しています。

  
sblo-top0.jpg

2015年09月07日

ぶどう農園見学第二段

今回の農園見学は 岐阜県

前回 訪問した尾関農園の方に 少しでしたがお話をさせて頂く中 一宮市での農園となると 畑でしかも地が肥え 水分の多い地 春日井の農園では農地が違うので 似た場所を見てくると良いと教えられたのが 岐阜大学の近くの農園でした

定休日にドライブ気分で 農園見学第二段



確かに 畑と言うより田んぼに近い環境で栽培されています



前回見せて頂いた 春日井の農園とは全く 栽培地の環境が違う



現在予定している 一宮より湿気った感じがするくらいでした
更に 下草のある栽培方法をされているところもあります



最近 自然栽培 生草栽培 が増えてきていると聞きます
こんな環境なら フィールドとしても 良い感じに思います

目的の 国島ぶどう農園です

ここは 完全ハウス栽培



次の栽培ハウス まず 感じた事は 棚が高い・・・



この高さなら フィールドとして 棚の下を活用するには最適です



思い描く 農園のスタイルに バッチリ合っていました うん 良い感じです
今回は 最盛期で 農園の方も忙がしそうで お話をする雰囲気ではなかったので 施設だけをじっくりと見てきました

うん 良かった イメージが膨らみました
posted by 腕白おやじ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶどう園

2015年08月17日

ぶどう農園見学

農園を作る為には 先ずは 農家にならないと・・・と思うのですが・・
なかなか 良い方法が見つかりません

悩んでいても仕方が無いので 先ずは 見聞を広く・・

と言う事で ぶどう農園の市場調査 ちょっと大袈裟(笑)

この一宮で ぶどう農園 観光農園と言うのは 聞いた事が無い ネットで調べても この近くには無い
農家さんで 畑作物の一つとして栽培をされている所は 在るようですが 大きな農園は無いようです

では 一番近い所で ぶどう農園をされている場所はと探すと

春日井市 小牧 大府 東海市 岡崎に観光農園がヒット

先ずは 一番近そうな所 春日井にある 尾関農園に下調べ・・・・
ネットで調べて カーナビに入力・・・・GO〜



看板を発見・・・



結構広い ぶどう農園ですね



色々と 見て回りました

ここは 随分昔から農園をやってみえ 棚の作り方が 従来の様式です
私が思う イメージとは若干違うのですが 良い参考になりました

もっと色々な農園を見て回らないとダメですね・・・
posted by 腕白おやじ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶどう園