粗・・全体を表返しし 土の量を凸凹を均していたとき・・・突然・・・作動油がドバ〜と漏れ出した

動作油漏れ

緊急退避
以前携っていた建築の仕事で 農園開拓時もユンボは運転してはいたけど 流石に修理の経験は無い
コマツPC-03 動作油漏れ・・・で検索 出てくる色々な記事・動画が・・・運転席の下に動作油を送る穂ポンプ 足元の下 レバーの下に作動バルブが有る様だ
修理開始・・・先ずは足元下のパネルを取り外し 動作油の弁やポンプを確認をし様としたが・・
流石に数年?110年以上? 野外階段の下に放置されていた為か 至る所が錆びている ボルトも・・・CRCを拭き付け暫く放置・・・
翌日 自宅からボックスレンチを持ち出し 取り外し 探すもなかなか見つからない 油が抜け切って居るからポタポタ漏れでて居無い・・・狭いし 影で見難い・・・

足元下 操作弁

漏れ箇所発見 座席下から

操作弁側から
ゴムホースがパイプ接続され膨らんでいた跡と パイプの色が違う幅が同じ 間違いなくこの部分のゴムホースの外れが原因だ!
バンドの緩み? ゴムホースの弾力の低下?硬化? 原因は解らない ホースを新品に交換すれば完璧だけど・・ゴムホースの劣化は然程でも無さそうなので そのまま差込固定する事にした
ゴムホースの止めバンドを緩め 外れたホースを差し込む(色の違う位置まで)バンドを確りと絞めて修理完了〜動作油を補充すれば動く筈
しかし この部分は要注意だな・・・・また抜ける心配が有る 配管に抜け防止の筋?凹凸が有れば良いけど 無いからね・・・・弾力の有る新品ホース取り替えれば良いけど パーツを探すのも難しい 修理工場に依頼では無く・・・自己修理だからね
さて動作油を手配しないと・・・・調べてみると CD級の10w-30wが推奨 自庫修理のブログではCD級ではなく FCクラスの10w-30wを使っていると書かれている
これって ディーゼルエンジンオイルだよね・・・・これで良いの?
ネットで調べると 同じCD級でも 値段の差がすごい! 40lで10,000円前後から 20,000円を超えるものまで
ディーゼルエンジンオイルと同じなら ペール缶(20ℓ)を買えば・・・・ユンボの動作油は約10〜11ℓ必要だから 残りをトラクターのエンジンオイル交換にも使えるからね・・・・
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