腕白ファームは 果実園と愛犬の児童館の複合施設です。
パパやママが ゆったりと寛げて 楽しい笑顔に成ると
 愛犬達も安心して 穏やかになります。
ドッグフィールド腕白を 更に進化させた施設 テラスカフェ 果実産直のお店 腕白ママのワッフル もっと楽しく もっと寛げる空間の提供を目指しています。

  
sblo-top0.jpg

2017年08月12日

カラフル葡萄

6月に試験的に実を付けた葡萄苗に袋かけをしました・・と言う記事から 暫く間が開いてしまいました。

袋かけは色々な意味があります 鳥対策 虫対策 風対策・・・など
昔は 色付き始めたら 袋かけをしたそうですが 最近は実が膨らんだら付けるようなので 6月の梅雨前に被せました

農園内の育成期の苗は 棚上げの準備中です 



一般的な葡萄棚に比べ 腕白ファームは随分高い棚になるので 昨年はただ伸ばすだけに専念し選定しました

今年は 棚の高さ(高い所で3m低い所で2.5m)まで伸びたところから 2枝に分け 横へ伸ばしています



横へ伸ばし 更に分岐を左右対称に4〜6本に別け 来年につなぎます



さて 以前に記事を書いたかな・・・今回の題目のカラフル葡萄のこと



これは 我が農園の葡萄ではありませんが この様に カラフルな色を付けます
多分デラウエア紫小粒の葡萄だと思いますので 沢山の粒がカラフルに生っています

腕白ファームの葡萄も これ程では無いのですが 今、カラフルに生っています
巨砲大粒なので 粒の数が少ないので 上の写真ほどではありません



しかしこの カラフル葡萄は 市場では見る事ができないのです 農園でしか見られないんです

何故なら 実が膨らんだ時は 薄い黄緑色をしています 実が熟してくると 色付いて来るのですが 全ての粒が一斉に変わるのではなく 粒により色付きが異なることから 黄緑 緑 ピンク 赤 赤紫 紫 と色々な色になります
熟した時 濃い紫になり 粒の数が多い品種は 綺麗な七色葡萄が見られます



さて 前回 農園の一部にハーブ園を作りましたと書きました
良い感じに出来ましたよ〜 6種位のハーブが育っています



苗が少なかったので 一株だけ 盆収穫の西瓜の苗を植えたのですが・・・



一株から 現在3つの西瓜が実っています 



もう少ししたら収穫です・・・楽しみです

今回はここまで・・・

 
       

posted by 腕白おやじ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 奮闘記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180633648

この記事へのトラックバック