腕白ファームは 果実園と愛犬の児童館の複合施設です。
パパやママが ゆったりと寛げて 楽しい笑顔に成ると
 愛犬達も安心して 穏やかになります。
ドッグフィールド腕白を 更に進化させた施設 テラスカフェ 果実産直のお店 腕白ママのワッフル もっと楽しく もっと寛げる空間の提供を目指しています。

  
sblo-top0.jpg

2016年11月17日

葡萄園の温室設備

葡萄果樹園では 収穫時期を調整したり 原産地か比較的温暖な地の品種を栽培する場合 葡萄棚の上にビニールハウスを載せてハウス栽培をします。

腕白でも 一部に同じ様なハウスを設ける計画を立てています
一般的には ボイラーまたはヒーターを設置し その熱量でハウス内の温度を上げることが多いです。

腕白ファームでは 古来の方法 薪ストーブ(耐火煉瓦積ストーブ窯)でハウス内の温度を上げる方法を選択しています。

先日 耐火煉瓦を求めて 土岐へ行ってきました



土岐と言えば 陶器の町 陶器を焼く窯がたくさんある場所です
陶器を焼く窯は定期的に作り直す為 沢山の中古耐火煉瓦が出ます
中古の耐火煉瓦を沢山購入してきました。



現在計画している 薪ストーブ窯は こんな感じです。



窯のイメージは こんな感じを考えています



さて 準備は整いました いよいよ工事に着手です



薪ストーブを設置する場所です



丁張 レベルだしをし 窯の耐火煉瓦を積む基礎を作ります



基礎のコンクリートだけでも 0.14m3 トロ箱で何杯練らなくてはいけないのかな・・・

年内に薪ストーブ窯・・・組めるかな 
窯作り 一緒にやりたいという方 是非 農園に遊びに来てください。 

        
【奮闘記の最新記事】
posted by 腕白おやじ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 奮闘記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177697208

この記事へのトラックバック