腕白ファームは 果実園と愛犬の児童館の複合施設です。
パパやママが ゆったりと寛げて 楽しい笑顔に成ると
 愛犬達も安心して 穏やかになります。
ドッグフィールド腕白を 更に進化させた施設 テラスカフェ 果実産直のお店 腕白ママのワッフル もっと楽しく もっと寛げる空間の提供を目指しています。

  
sblo-top0.jpg

2016年05月01日

果樹以外の苗木も植えました

ファーム&フィールドの施設内には 果樹以外にも色々な苗木を植えました

駐車場からゲート(門)を入って フィールドの入り口までの アプローチ部分には・・・ 



モミの木を植えたました 裏白モミです 

色々と悩んだんです クリスマスツリーと言えば モミの木・・と思いがちですが
欧州では モミの木より 欧米トウヒ ドイツトウヒが主流 

アルプスの少女ハイジの アルムのモミの木は 実は ドイツトウヒなのです
どう違うのかって 私も詳しくは有りませんが モミの木はマツ科モミ属で 球果は上向きに トウキはマツ科トウヒ属で 球果は 下向きと違うそうです

トウヒは成長も早いし育て易いらしく 迷ったのですが アメリカや日本では やはりモミの木が主流なので この地に合う 近い場所 長野から取り寄せました
まっ チウヒが探せなかったと言うのも理由ですけどね(笑)



今年のクリスマスは リアル ツリ〜だ(笑)ました。



また フィールド内にも 風除けの植木を植えました・・・・



果樹園 ぶどう園などは 防風や防獣の為に垣根を設けますが 
ちょっと閉鎖的になるので ちょっと間隔を広く植えたんです



どうですか 良い感じに成ったでしょ(笑)



25本植えたのですが 全然足りません(笑)



周囲は 50mX38m 3辺の合計が 138m・・・ いちさんぱ〜 一宮だ(笑)

ここを囲おうと思うと 木と木の間隔を 1.5m間隔でも 90本必要です・・・

記念樹受付していますよ〜(笑)
【奮闘記の最新記事】
posted by 腕白おやじ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 奮闘記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175072671

この記事へのトラックバック