腕白ファームは 果実園と愛犬の児童館の複合施設です。
パパやママが ゆったりと寛げて 楽しい笑顔に成ると
 愛犬達も安心して 穏やかになります。
ドッグフィールド腕白を 更に進化させた施設 テラスカフェ 果実産直のお店 腕白ママのワッフル もっと楽しく もっと寛げる空間の提供を目指しています。

  
sblo-top0.jpg

2016年04月28日

ぶどう苗付けしました

やっと 葡萄の苗木の植え付けをしました

旧フィールドにも 遊びで2本葡萄を植えていましたが・・・・・
近くのホームセンターで購入した 苗木でした

今度は 本業 農業者なのでちゃんと 葡萄専門の苗木屋さんから仕入れました

苗木が届いた時は驚きましたね(笑) 以前 購入した時は プラポットに植えられた 丈1.5m位の苗木でした

仕入れた苗木は 丈も50cmくらい 根は綺麗に洗われ 土の付いていない状態で届きました
しかも 全てに品質と認可の札がついていました 

その苗木の 接木から 4〜5節(芽の出る部分)を残し 更に短く切り植え付けます



こんなに短いんですよ



品種で異なりますが 長い物でも 20cmくらい 根の上からでも30cm位かな・・・



新しい根が出てきましたが これから 棚の高さまでと考えると 一寸不安・・・

更に不安は 新芽を ワンちゃんが食べないかって事(笑)



前回の記事にも書きましたが 苗木には全て 気の柵を設けましたよ(笑)



では 今回植えた 苗を紹介します
紫、緑、赤 の三色を種に植え付けました



大粒ピオーネ 
一般的には巨峰が定番ですが 見た目はあまり変わらないけど 巨峰より 果実がやや硬く食べ心地がよく 味も爽やかな感じのものです 



シャインマスカット 
酸味と渋みが少ないのが特徴 たっぷりな果汁 締まった果肉 甘さも十分な品種です



赤いピオーネ
普通は 紫 巨峰と同じ様な色目なのですが 変種 交配??で 赤い粒に成ります 皮は若干厚みが有りますが 従来のピオーネより最近では人気の種類



サンヴェルディー
大粒4倍体葡萄 糖度は20度で 酸味も渋みも少なく 美味しい葡萄です



クインニーナ
赤い4倍体葡萄 粒は17gと大きく 糖度は21度  



ベニパラオー 一粒が15gにも成る大粒で 糖度は22度にも成る甘い葡萄です



安芸クイーン
綺麗な赤い葡萄 こちらも大粒の4倍体粒葡萄 糖度は 18〜20度



紅三尺 長さが60cmにも成る大房の葡萄です 

クインニーナ ベニパラオー 安芸クイーン 紅三尺 は 上手く行けば レインボー葡萄が見られるかもです 楽しみですね

少し時期が遅くなってしまいましたが 近日 キウイ の苗付けをします



ファームでは ぶどうを中心に キウイ さくらんぼう 桃 柑橘 など複数を栽培します お楽しみに

posted by 腕白おやじ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 奮闘記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175072443

この記事へのトラックバック