腕白ファームは 果実園と愛犬の児童館の複合施設です。
パパやママが ゆったりと寛げて 楽しい笑顔に成ると
 愛犬達も安心して 穏やかになります。
ドッグフィールド腕白を 更に進化させた施設 テラスカフェ 果実産直のお店 腕白ママのワッフル もっと楽しく もっと寛げる空間の提供を目指しています。

  
sblo-top0.jpg

2021年07月01日

就農計画、営農計画

新規就農には2つの計画が必要です。
1.農家に成ったら何を作りどう生計を立てるか・・と言う「就農計画」
2.開業からどう成長(拡張)させてゆくか5年後、10年後の計画、「営農計画」

新規就農の条件の一つ 耕作農地は20a(2反600坪 約2000m2取得賃貸の合計)以上が必要です。
しかし 20a程度では生計は立ちません
参考資料 「農家さんの収入から農業を見ると」 「農業経営指標一覧(10aあたり)」

腕白農園では現在 約750坪を自己所有、約750坪を管理受託し 合計で1500坪 約50aで耕作をしています。
一般的に1反あたり売上が50万円で、コストが5割、所得は(手元に残るお金)25万円が目安とされています。
年間に2回耕作可能な作物(路地野菜秋採れ春採れ野菜など)や、1回しか出来ない作物(稲や果物)も有ります、また 連作を避ける為休ませる部分もあります。
現在の耕作田畑5反で考えると・・・年間150万円程度と言う事になります。
夫婦2人の所得として・・どうですか・・笑 

サラリーマンの平均年収は440万前後ですが 高額所得の人を含めた平均値なので 圧倒的に多い家庭で考えると 300〜350万円かな
お勤めの方は 全収入(所得)から生活費や税金(自家用車、固定資産税も含む)等を捻出 
農家の生活費は 食費の一部が自己消費作物、農地の税金、農業に必要な車両費や設備費は農業経営経費に含まれるので その差は有りますけどね

自己所有の自宅と農地(緑枠)

農業と副業で特に問題無く過ごしています もう暫くすると年金も頂けるので 心配はしていません。

前置き・・「就農計画」はここまでにして 表題の腕白農園の夢は・・将来の展望 「営農計画」に付いてお話します。
下の画像は営農計画の5年後の計画(新規就農から5年目現在)です

管理受託農地(赤枠)
自己所有の農地750坪と 拡張分の管理受託農地750坪 合計1500坪
粗 予定通りの拡張です

10年後の拡張計画(現在から5年後)は・・
近隣の農地で 無耕作、放置農地の管理受託を増やし 市民農園(菜園利用方式・体験農園)の拡張をしてゆく計画です。
「農」に興味の有る方と一緒にシェア農地として活用
更に、新規就農を志す方の体験農地として活用 新規就農支援(私設 農業塾)を積極的に活動し 新規就農者を送り出す事です。

今年種田の150坪弱(3名の地権者)の田圃の管理を受託しました。

昨年 立ち上げた市民活動団体ノーティーファームの研修用農地として活用しています。

新規就農から10年後は65歳(年金受給者)に成るので 自身の計画は終了ですね 
自宅敷地150坪に住み、1750坪の農地で 農業と副業でのんびり気楽に生活をしていけますからね・・笑。

でも・・・夢は有るんですよ〜やりたい事

これは何でしょ〜

続きは次回・・笑

−−−−−−−−【 お 知 ら せ 】−−−−−−−−−−
腕白ファームでは 市民農園菜園利用方式、体験農園(主に腕白農園が耕作する農地で指導を受けながら栽培する市民農園)を設けています
農に興味の有る方は 栽培を楽しみたい方は ご相談ください





また 放置無耕作農地の 農地維持管理の依受託(小規模農地半反以内)も受託管理しています
農地の管理が出来ない 親からの相続農地で耕作予定がない方はご相談ください
但し 管理可能な農地は 腕白農園より移動徒歩30分以内 車で10分以内となります

現在 広域の農地管理が可能になる様 協力者を求めています。

N.A.W 腕白農業研修会(Naughty Agriculture Workshop)では
 農業体験者、農業研修会の研修生を募集中
お気軽にお問い合わせ下さい

★ 申し込み方法
可能な方は 直接ご来園いただき 農業(菜園・耕作・就農など)について 夢や希望をお聞かせください
来園希望される方は 農園の開園時間内であれば 特に事前連絡は不要です。
火曜日(定休日)を除く平日は お昼12時〜午後4時まで 土日曜日祝日は 午前10時〜午後2時頃まででお願いいたします、尚 雨天日は休園しています。 
来園が難しい方 ご意見やお問い合わせは こちらのお問い合わせホーム でお知らせください
審査の上 腕白ファーム会員の入会、農業体験者、研修生のお知らせを致します。

但し、腕白ファームでは 「体験農園」の参加者を募集していますが 一般的に公開、開放、公募された「賃貸借様式の市民農園」ではありません
あくまでも 農業体験、研修、実習を目的とした施設で 腕白ファームの会員者様、農業研修会参加会者様の限定施設となりますのでご注意下さい。 


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
       

posted by 腕白おやじ at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 奮闘記