腕白ファームは 果実園と愛犬の児童館の複合施設です。
パパやママが ゆったりと寛げて 楽しい笑顔に成ると
 愛犬達も安心して 穏やかになります。
ドッグフィールド腕白を 更に進化させた施設 テラスカフェ 果実産直のお店 腕白ママのワッフル もっと楽しく もっと寛げる空間の提供を目指しています。

  
sblo-top0.jpg

2017年04月18日

果実の新芽が出てきました

腕白ファームの果樹・・・新芽が出始めました

紅心 赤いキウイ は既に 花のつぼみも出始めています



今年は棚上げが主なので 実を付けない様に剪定し 棚の上で2系統 更に2系統 と左右に広げて行きます

ゴールデンキウイは昨年 植え付けが遅かった事もあり 成長が良くありませんでしたが 今年は 良い感じに芽が出て来ています



アップルキウイ 新たに昨年秋に 新種を植えつけました



このキウイも この近くでは栽培されていないと思います
りんごのような 丸い大きな実をつけるキウイです

巨峰 この葡萄がある意味原点です



食べられるものを植えたいから始まった 趣味の域で育て始めた木です
この畑ではなく 別の場所で3本植えて 育てていました
全くの素人で 剪定もイイカゲン 虫が付いたりと 全くダメでしたね・・・

悔しくて 色々と勉強し 春日井のぶどう農園さんで 色々と教えていただき 
思い切って ばっさり切り戻し 新しい農園に植え替えて 枝を作りました

元木から 2系統に分け 更に各2系統に分けました そして 1系統に5〜6本新芽が伸びるように昨年末 剪定をしました。

この巨峰だけは 今年実をつけさせます 上手く行くかな・・・   

その他にも 昨年植え付けた 8品種も 新芽が出始めています

クインニーナ 



サインマスカットです



今年は 棚上げをして 来年に果実を付ける系統枝を作り 切戻し剪定までです 果実は付けません 
来年には少しは実らせたいですね〜


 
       

posted by 腕白おやじ at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 奮闘記

NOOMIN village 春作業

冬野菜 春野菜も終わり いよいよ春植えの夏野菜の時期に成りました
これからは 雑草との戦いです(笑)

NOOMIN VILLAGE の案内板を立てました

 

ここが NOOMIN VILLAGE 入り口ですよ〜 宜しくお願いします。

さて 農作業です 旧耕作地を表返し 元肥を入れ 石灰をまき 管理機でコネコネと耕しました



昨年は ハウスの部材を置いていた場所も 耕し新しい畝を作りました

 

ここには トウモロコシを植えました



今年の始めに耕し 休ませていた畝には じっゃがいも 沢山植えましたよ

さて これは何でしょう・・・・



お試し栽培の 吊るし 西瓜です
この地では吊るし栽培をされている所は多分無いと思います
 


腕白農園のように 小さい農園で 西瓜を地面を這わせて栽培すると 広い耕作地が必要です
横に広げず 縦に伸ばせば 狭い場所で栽培が可能です
上手くできるかな・・・

上手くできたら トウモロコシを植えた場所をハウスを組んで 来年は 吊るし栽培を挑戦してみます

そうそう 昨年秋に植え付けた果樹が 新芽を出し 花が咲きましたよ 

 

豊水

 

幸水

 

白桃です

今年は果樹の収穫はせず 木を作ります 来年には少しは実らせたいですね


 
       

posted by 腕白おやじ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 奮闘記