腕白ファームは 果実園と愛犬の児童館の複合施設です。
パパやママが ゆったりと寛げて 楽しい笑顔に成ると
 愛犬達も安心して 穏やかになります。
ドッグフィールド腕白を 更に進化させた施設 テラスカフェ 果実産直のお店 腕白ママのワッフル もっと楽しく もっと寛げる空間の提供を目指しています。

  
sblo-top0.jpg

2016年09月06日

随分 日差しが秋らしく成って来ました

随分 報告をさぼってしまいました・・・

今年の夏も暑かったですね 先日の台風以降 日差しも和らいだ感じがします もう秋なのですね〜

苗の植え付けがちょっと遅かったからなのか 苗木の成長がちょっと遅い感じがします



3年目の苗木を切戻しした葡萄 根付が悪く 下の枝に一房の巨砲が出来ました
この木は 実を付ける予定ではなかったのですが 折角だからと残したら成長が止まりました 泣



キウイの苗木は やはり植え付け時期が遅かった事 植え付け時の肥料が少なかった 更に この地に合わなかったようです 2本が枯れてしまいました。

残った苗は 手入れをして来春の成長に期待します 

そして 今年植えた葡萄苗



成長の度合いに差が有りますが 主幹のみを残し真っ直ぐに伸ばしました



来年棚上げに合わせて もう少し成長を期待しているのですが・・・



果実を付けた葡萄は これからが収穫時期 果実に栄養を送っていた夏の次期を終わり 今度は 来年の為に 枝を伸ばし 栄養を蓄えます

盆前までは 成長が止まっているように感じたのが 8月末ごろからぐいぐい伸び始めました
もっと伸びろ もっと伸びろ・・・と毎日気合を入れています(笑)

11月末まで 何とか葉を残し沢山の栄養が溜まったら 来年の春からの成長をさせるための剪定 切戻しをします 上手くゆくかな・・ちょっと不安ですね

春先から 大切に育ててきた 自根苗 4本に根が付き 1本は立派な苗木に育ちました 



この苗木を 秋植えにして 越冬させ 来春の成長を期待します



まだ ちょっと気が早いようですが 果実が収穫されたら 直売場にする用地の地均しをしました
ここも 葡萄棚の下に成り テラスデッキを組み 葡萄を見ながら 試食できる場所に成ります



そして 果実の加工 路地野菜の加工場も 現在製作中です



ゲートには 左右にモッコウ薔薇を植え モッコウ薔薇のアーチを作る予定です
モッコウ薔薇の枝を縛る支柱を組みました



そして ゲートの中には 農園のシンボルツリー 裏白モミの木
今年の春植えて 初夏にはこんなにいい感じに育っていたのですが・・・



なんと 盆前の今年一番の真夏日が続いた数日で・・・・・



残念・・・

後になって聞いたのですが 植える時に 1/3程度まで剪定し 葉を少なくし 夏の暑い時期 水分が不足しても頑張って夏越えさせないと駄目だったようです
葉が多いと その分水分が必要で 吸い上げが追いつかず枯れてしまうのだそうです。

・・・・・残念
posted by 腕白おやじ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 奮闘記